ショートカットキー

画面下の8つのスキルボックス1~8に、任意のスキルやアイテムをセットできます。
自動戦闘で使ってくれないアクティブスキル(慈雨、縛鎖)は
ここにセットして、該当の数値キーを押下、もしくはマウスクリックで発動させます。
アイテムは、バッグからドラッグ&ドロップでセットできます。



始めたばかりの初心者が絶対覚えたいキー3つ

1.【Zキー:自動戦闘ON/OFF】
キーボードのZキーで自動戦闘のオン/オフの切替が可能。
このキーは重要なので、ゲームをはじめたらすぐに覚えたい。

戦闘力が弱い初心者のうちは、わざと攻撃を止めないといけないシーンがあるからである。
逆隣神殿7級や、宝山閣のイバラなど。
その時、いちいちマウスを使って、戦闘を止めるのは面倒であり、Zキーが活躍する。

それ以外にも、Zキーを押して自動戦闘をオンにすれば、ボスまで移動してくれるなど便利である。(ただし、あまりに遠いと移動してくれない。)



2.【スペースキー:取得】
スペースキーはボスや雑魚が落とした宝箱を拾うのに使う。
マウスクリックでも拾えるが、スペースキー押しっぱなしの方が圧倒的に早い。
Zキー押しっぱで宝箱を取得する人もいる。
両方使ってみて好きな方を使用すると良い。
スペースキーで大量の宝箱を拾う場合は、自動戦闘状態になっていて、なおかつ自動戦闘の設定の「自動アイテム拾得」にチェックが入っている必要がある。
チェックが入っていないと、自分から遠い位置にある宝箱を取りに行ってくれなくなる。

また、バッグが満タンだと、Zキーやスペースキーを押しっぱなしにしても一切拾わなくなる。



3.【Tキー:騎乗ON/OFF】
Tキーで馬に乗る、降りるを切替可能。
通常、戦闘中以外の自動移動状態だと、歩きの状態から一定時間経過すると騎乗状態に勝手に切り替わってくれるが、急いでいてより早く騎乗したい時に使用する。
歩きから自動騎乗になる前の、数秒の歩き時間すら待っていられない時に使うことが多い。



その他押さえておきたいキー

V:帰還(自分の国の国境準備区へ移動する)
B:バッグをひらく
X:瞑想する
M:マップを見る(イベントでボスの位置も把握できる)
TAB:現在戦っているターゲットを変更
ESC:UI(ウインドウ)を閉じる


Vキーの帰還より、【国家】メニューの【辺境進入】の方が早いことがあるので
今いる場所によって、Vと辺境進入を使い分けたい。
自国マップにいる時→辺境進入
敵国マップや虚空戦場にいる時→帰還



MキーのMAPは、MAPグラフィックの行きたいところをクリックすることで、その場所に歩いて(騎乗で)自動移動する。(筋斗雲消費しない)
これが意外に便利なので活用したい。ただし、プレイヤーが攻撃している時は無効。

マップ画面の右側の人名やモンスター名の右の雲をクリックすると、筋斗雲を消費してその位置へ移動するのでVIPじゃない人は注意。

マップ画面の下にある、金色の筋斗雲をクリックしてから、MAP内の行きたいところを選択すると、筋斗雲を消費してその選択した場所に瞬時に移動できる。

【備考】VIPになると筋斗雲が制限なしで無限に使用できる。



システム設定のショートカットキーに記載されていないショートカット

EキーでPTがひらける。
Rキーでクエストがひらける。(受領中の左の白い巻物をクリックしたのと同じ)

市場、結婚、精霊は、おそらくショートカットキーがない。



小技

自動戦闘のON/OFFを切り替えるZキーを押しっぱなしにすると、
自動戦闘が激しく点滅し、アイテム取得が早くなります。
複数人で叩いたボスからのドロップを拾うときや、
ゲーム内通貨の入手のできる福神屋敷で使います。
スペースキーでも良い。



その他のキーは、画面右上のシステム設定、もしくは、ヘルプ⇒操作方法から確認しましょう!

  • 最終更新:2017-11-19 19:32:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード