精鋭BOSS

精鋭ボス撃破後、2時間後に再度出現する。
精鋭ボス撃破時間が22時を過ぎると、次の出現は翌日朝8時以降となる。
22時以降に関しては、倒した時間から10時間後となる。
朝8時以降に倒された精鋭BOSSは通常通り2時間後の出現となる。
(厳密に言えば22時以降から朝の7時59分59秒の間に倒された精鋭ボスは、倒した時間から10時間後の出現になるようにプログラムが組まれている。)

誰にも倒されないと、深夜0時過ぎても出現状態のままとなる。
その場合でも、次の出現は倒した時間から10時間後となる。
例えば、深夜1時に倒された場合は、次の出現はお昼の11時である。

ボスは約10秒に1回扇形の範囲攻撃をしてくる。

当初は、撃破報酬やダメージ報酬がゴミなので、挑戦者が少なかったが、
2017年6月15日より、玉魂(中)x5が貰えるようになった。



撃破報酬

 鍵銀貨2万
 強化石(初)x5
 玉魂(初)x5

 (2017年6月15日より/中身は全てのボス共通)
 鍵銀貨10万
 強化石(中)x5
 玉魂(中)x5


ダメージ報酬

 鍵銀貨2万
 強化石(初)x5
 玉魂(初)x5

 (2017年6月15日より/中身は全てのボス共通)
 鍵銀貨10万
 強化石(中)x5
 玉魂(中)x5


精鋭BOSSドロップ品

宝箱の飛び散る方向(配列)はいつも同じ。
妖魔霊丹はボス本体から右下の方向に飛ぶ。
宝箱を落とす数は同じだが、中身は個数が微妙に違っており、わずかながらだがヒッポウが1番良い。
傀儡は玉魂(初)を合計8個しかドロップしないのに対し、ヒッポウは合計24個ドロップする。

※傀儡からヒッポウまで報酬に違いがあるのは本来の目的からすると実は当然のことなのである。
本来はLV別に、戦力やLVに差があるプレイヤーごとに、それぞれ複数のプレイヤー達が別々に挑戦できるように設定されているからで、低LV・低戦力のプレイヤーならば傀儡や天元程度の報酬でも強化材料として賄えるだろうという計算からである。
しかし時間帯によっては誰も挑戦せず放置されることもあり、高戦力か複数PTのプレイヤー達しか参加しないサーバーや国もあるようだ。
低戦力・低LVのプレイヤーは報酬が良いからと欲張って無謀にもミズチやヒッポウに無理に挑戦する必要はないし、複数のプレイヤー達やギルドぐるみのプレイヤー達が順番に倒す必要もないわけで、5カ所全部開いてる時は複数個所でLVや戦力の違うプレイヤー達が別々に挑戦してても別におかしいことではないのだ。

また、お年玉の使者を連れたプレイヤーが運良くお年玉の使者のスキルが発動している時に撃破すれば、宝箱の中身1つ1つの個数が倍になる。(スキルが発動し、なおかつそのプレイヤーが撃破しないとならないので完全に運。)
酉年の使者、お年玉の使者、Xmasの使者を連れたプレイヤーが運悪く、経験値2倍スキル、ドロップ2倍スキルが発動している時に撃破すると、精鋭BOSSはスキル対象外のイベントBOSSのため、
ワルキューレ、猫シリーズ、チョコ、カグラ(天仙のほとんど)の特殊スキル発動時に撃破すると原因は不明だが、消失することがある。宝箱も出現しない。1位ダメージ報酬も、撃破報酬も貰えない。骨折り損になる。
さらにメンテが終了してリセットされるまで半永久的に精鋭BOSSが出現しなくなる。


 妖魔霊丹(CR3増加)
 各種宝石Lv1
 洗練石
 玉魂(初)
 強化石(初)
 鍵銀貨2000

【傀儡(かいらい)】
玉魂(初)  2個入りの宝箱x4
強化石(初) 1個入りの宝箱x8
洗練石   2個入りの宝箱x8
各種宝石Lv1 1個入りの宝箱x4
妖魔霊丹  1個入りの宝箱x1

【天元】
玉魂(初)  3個入りの宝箱x4
強化石(初) 1個入りの宝箱x8
洗練石   2個入りの宝箱x8
各種宝石Lv1 1個入りの宝箱x4
妖魔霊丹  1個入りの宝箱x1

【ラミア】
玉魂(初)  4個入りの宝箱x4
強化石(初) 2個入りの宝箱x8
洗練石   2個入りの宝箱x8
各種宝石Lv1 2個入りの宝箱x4
妖魔霊丹  1個入りの宝箱x1

【ミズチ】
玉魂(初)  5個入りの宝箱x4
強化石(初) 2個入りの宝箱x8
洗練石   2個入りの宝箱x8
各種宝石Lv1 2個入りの宝箱x4
妖魔霊丹  1個入りの宝箱x1

【ヒッポウ】
玉魂(初)  6個入りの宝箱x4
強化石(初) 3個入りの宝箱x8
洗練石   2個入りの宝箱x8
各種宝石Lv1 2個入りの宝箱x4
妖魔霊丹  1個入りの宝箱x1


自分のHPの回復

精鋭BOSS中に自分のHPがなくなりそうになったら、以下の5通りの方法を記述しておくよ。

その1)回復守護仙(鬼子母神、ククリ姫、アマテラスなど)を使ってみよう。
鬼子母神は初回ログインサービス7日目で入手可能になったので、低LVでも比較的育成しやすく使いやすいはずだよ。

その2)HP回復薬(MPも必要であればMP回復薬)を使ってみよう。
ギルドに所属してればギルドポイントでギルド商店で何個でも入手可能だよ。
無所属の人は、初回特典などで手持ちにあるだろうけど、使い切ったら補充しにくいので(課金者でも、モールにもVIP特典にも天宮秘境にも仙霊の店にも現在は出店してないので入手不可能)ソロの人は他の手段がいいかも。

その3)青龍職であればスキルの回復技を使ってみよう。
効率よく使うには自動を外して手動で使うといいよ。

その4)イベント-虚空戦場を選択し、治療師に話しかけ治療を選択し、その後すぐ左にある転送装置から本国に戻る。
その後、挑戦-精鋭BOSSで先程まで戦っていたボスを選択することで、短い時間でHPを全快しBOSS戦に復帰できる。

その5)思いきって通りすがりの人にヘルプを申し出て回復を図ってみよう。
ククリ姫やアマテラスを持っている人なら尚いいかも。
ギルドに所属している場合なら、INしているギルドメンバーに声かけするのも。
ギルドメンバーが手伝えない状態であれば、フレンド登録してある知り合いにという方法も。
それ以外の場合なら、勇気をふりしぼって国家チャットや、通りすがりの人がいたらエリアチャットで話しかけるという手段もあるけど、ギルメンでもフレンドでもない人に話しかけるのは勇気がいるものだよね。しかし話しかけてくれるのを待ってる人もいるかもしれないので、これは最終手段として覚えておくのもいいよ。



ドロップの宝箱を関係ないプレイヤーが取りに来る現象

ラミアやミズチでよくある現象だが、ボスを倒して宝箱が大量に出現すると、
どこからともなくボスと戦っていなかったプレイヤー歩いてきて、宝箱を回収することがある。
これは、そのプレイヤーの「自動戦闘の設定」の「自動アイテム取得」によるものである。
プレイヤーに悪意(?)があって、戦わずしてドロップ品を奪おうとしているということではなさそうである。
とはいえ初心者ならともかく何か月以上もプレイしているプレイヤーなら、いくら何でも礼儀知らず。というよりここまでくればさすがに悪意があると言われても仕方ない。
以前はハロウィンのカボチャを拾うためなどの言い訳が通用したが、現在は毎日イベントや毎週イベント(八咫烏、南蛮、辺境戦、時空ボス)のエリア外であり、カボチャも星玉同様に自動拾得切っていても勝手に拾得可能になったため、挑戦者でもないのに拾いに来る言い訳にはできなくなった。
ちゃんと挑戦参加しているものと、そうでないものとには明確な差があるのでがんばったのにご褒美横取りはだめだよね。
そのようなことにならないように、精鋭BOSS付近で戦う時は、自動アイテム拾得機能のチェックを外そう。


極稀に、最初からボスのHPが1/3くらい以下しかない時がある

「更新されました勇士は向かってください!」と出て、すぐにボスを選択したのに
最初からボスのHPが満タンじゃない時がある。
減っている量はランダムなのかは分からないが、最初から1/3のくらいまで減っている時もある。
特にラミアとミズチでこの現象が多く見られ、傀儡を倒したあとなど、どんなに急いでかけつけても、稀に、勝手にHPが減少し始めている。(バグ?)
誰も挑戦しないと、更新前の前回の撃破者が撃破したことになっていて、ドロップ品は出現しない。

また、そのボスに1番ノリで戦い初め、HPが1/3以上減っている状態で攻撃を開始しても、
自分が100%の1位で表示される。
(守護仙ヴァーユなども使用していないし、他のプレイヤーが叩いた後わざと放置したわけでもない。)
この症状がおきて、その後次々プレイヤーが参加してくると、HPが少ないため30秒程度で撃破ということもある。

誰かが1位ダメージをとりたいがために放置したわけではないので、悪いお手本の迷惑プレイヤーにならないように気を付けよう。

非VIPは筋斗雲代わりに精鋭BOSSを使う

例えば「ミズチ精悦を倒す」を引いた時、精鋭BOSSのラミアが生きているなら、ラミアを選択するだけで、すぐにミズチ精悦に辿り着くことができる。
「火蛇を倒す」の場合は、精鋭BOSSのミズチを選択する等。


ラミア

ラミアと戦っている時に、右隣にいるミズチ精悦でクエストをこなしているプレイヤーがいると、ラミアがそのプレイヤーめがけて攻撃する時があるので(当然攻撃は届かない)、ラミアの真下ではなく、左側から攻撃するとラミアの攻撃を避けることができる時がある。
ミズチ精悦に他のプレイヤーがいると、100%ミズチ精悦側に攻撃するわけではないので注意。
あくまでそのような時があるという意味。


ミズチ

守護仙がミズチの周りにいる火蛇に攻撃している時があるので、守護仙の攻撃方向を良くみておく必要がある。
守護仙の攻撃が当たっていないと倒すのが遅くなるしダメージランキングも不利。


コメント

  • 3月頃から精鋭ボスなんか以前より倒すのに時間かからない?HPが増えているような --- (2018/04/13 00:44:37)
  • 1人で叩いてるなら時間がかかると感じるかもしれないが本来複数グループで叩くものだから問題ない。ギルドメンバーや知り合いなど協力してくれる仲間を募って挑戦すれば報酬も増えるし数分で倒せるはず。 --- (2018/04/15 10:20:47)
  • 時空英雄に入るような一部の高戦力の人が独り占めしてたのを防ぐために、複数で参加できるように調整したらしい。 --- (2018/04/15 10:23:17)
  • 1人でちんたら挑戦して5匹倒すのに1時間もかけてるようなら時間の無駄、ヘルプ呼んだ方が早い。遅くても30分以内~15分で5匹全部片づけれるのが望ましい。 --- (2018/04/15 11:09:59)
  • ボスに参加した時HPが残り少なくて、そのまま戦闘に参加したら自分が撃破ボーナスもらったんだけど、ボスの残りHPが少ない時に後から参加して撃破するのはマナー違反ってめっちゃ他のギルドからチャットで文句言われたんだけどやっぱマナー違反なの?残りHP低いのは参加して初めて知ったんだけど --- (2018/04/17 10:59:23)
  • 参加するのは自由だろうけど、撃破したり叩く前に、軽くクリックするだけで残りHPだけを確認することは可能。意図的・計画的に後からのこのこ遅れてやってきて撃破だけ奪って美味しいとこどりする撃破泥と思われても仕方ないプレイかも? --- (2018/04/17 16:58:25)
  • いやいやいやいや「残りHP低いのは参加して初めて」???叩かなくてもHPの状態観るだけなら確認できるぞい。叩いて確認するのは参加リストの名簿や自分のダメージ量を知りたい時だけ。 --- (2018/04/17 17:15:08)
  • 先行者がいて参加するときは余裕があれば「よろしく」とか「参加します」とか顔絵だけでもいいからチャットしとくとまだましだったかもしれぬ。残り1叩きで撃破しそうなら速やかに寸止め離脱できればベスト。ドロップ品も参加したとしても残り0.数%しか叩かないのに根こそぎ拾ったらだめぞい。 --- (2018/04/17 17:18:16)
  • ※参考に:対象物を叩かずにクリックする方法を、普段からその辺にごろごろいる雑魚モンスターとかで練習してみるといいお。他プレイヤーに対してやってもいいけどあまりつんつんすると嫌がる人もいるかもしれんので(笑 --- (2018/04/17 17:26:51)
  • 他の参加者がまったく知らない他人だった時で、自分が弱くて精鋭ボスの被ダメでhpが減ったなら虚空で回復する方法も、数ある回復方法の中の有効手段の1つだろ --- (2018/05/06 03:07:47)
  • 他の参加者が全く知らない同士だからこそのチャットでは?誰でも最初は知らないもの同士で声かけられるの待ってるんだお --- (2018/05/24 21:31:07)
  • ソロゲーでないのじゃからネトゲ―では他人を避けようとしても接触するもんじゃ。頑張って挑戦しておるのを手助けしたいと思う者もおるのじゃぞ --- (2018/05/24 21:35:36)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-10-29 05:32:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード