騎乗装備/翼装備

基本的に騎乗装備も、翼装備もシステムは同じ。
ただし、騎乗装備は装備幸運日の時に50%になるが、翼装備は装備幸運日でも40%の成功率のままである。
このことから、騎乗と翼で、同じ属性(パラメータ)が上がる装備を育てる場合、騎乗装備から育てるのが良い。


騎乗装備と、翼装備は上がる属性(パラメータ)は1箇所以外全て同じ。
具体的にその1箇所とは、騎乗の鞍の進化は、HPとCRが上がるのに対し、翼の御守の進化はHPと耐CRが上がる。
この1点以外は全て同じである。


騎乗装備も翼装備も「色」が同じであれば、属性パラメータの上昇値は最大までまったく同じ数値で上昇していく。
青色品質で、翼と騎乗がまったく同じ上昇値であることを確認済。
したがって、騎乗装備を最大まで育てると、同じ色、同じ属性が上がる翼装備に関しては、育てなくても(手に入れなくても)翼装備の最大値が容易に分かる。(騎乗と同じの為)


後述されているが、装備進級石で騎乗装備の★が8つや9つ、10になった時に、そこそこ戦闘力が上がるのがメリットである。
また、★10から★1に戻るが、「進化」は戦闘力上昇が望める。(←特に銀鈴がオススメ。)
騎乗装備を★1から★2に上げた時に、たいして戦闘力が上がらず「なんだ騎乗装備って全然戦闘力上がらないじゃん」と勘違いしてはならない。(頑張って★9くらいまで上げてみよう。)


騎乗装備実装は2016年4月14日。
翼装備実装は2017年4月27日。


この騎乗装備という概念がある為、プレイヤーの装備が上質1級から3級程度になった時に、装備進級石の使い道が分かれる。
1.「装備を仙質にするのを目指す」
2.「装備を上げるのを止めて騎乗装備を上げる」
3.「2つを平行して上げる」
4.「金貨をバンバン投資するので影響なし」
上記4つのどれかを選択することになると思う。

戦闘力上昇の効率で言うなら2が1番良いが、仙質というブランドとエフェクトがほしい人は1や3を選択するのもあり。
4ならこの問題自体がなくなる。



騎乗装備の種類と入手方法

鞍、鈴、鎖、蹄の4種。

入手方法①
星玉と交換

入手方法②
課金、モールで購入

入手方法③
古の巻物(赤之書)をクリアした時に貰える宝箱から「騎乗装備(中)ギフト」を確率で獲得できる。
(確率はそこそこ低い。出たらラッキー程度のレベル。)

入手方法④
タイムセールという期間限定イベントで、銀貨500万で「騎乗装備(中)ギフト」を1日1回購入可能。
この「騎乗装備(中)ギフト」からでも、超低確率ではあるが橙装備が出現することがあるので、
銀貨に余裕があるなら、タイムセールで毎日500万で購入しよう。
おそらく毎日青装備で気が滅入ると思うが、タイムセールのイベントがある度に毎日買い続ければ、運が悪くても30~50回程度買えば1回くらいは橙装備が出てくる。
「騎乗装備(中)ギフト」は、4種の装備のうち何が出るかはランダム。


上述①と④の方法で入手できる
すんなり4か所揃うことは稀なので気長に頑張ろう。


装備の等級:青、紫、橙、黄、赤
属性:「HP」「攻撃」「防御力」「仙術」「仙術抵抗」「命中」「回避」「CR」「耐CR」の9種類



翼装備の種類と入手方法

御守り、かんざし、紋飾り(リボン)、ベルトの4種。
将来は変わるかもしれないが、現在無課金で翼装備を入手する方法は無い。

1.モールで購入
2.期間限定イベントのタイムセールで翼装備(中)ギフト(金貨480~780)、翼装備(高)ギフト(金貨980)を購入



強化について(必要材料、成功率は装備のレベルに関わらず一定)

強化材料 進級石 成功率
☆1 強化石(初)10個 -個 -%
☆2 強化石(初)10個 10個 40%
☆3 強化石(初)10個 10個 40%
☆4 強化石(中)10個 10個 40%
☆5 強化石(中)10個 10個 40%
☆6 強化石(中)10個 10個 40%
☆7 強化石(高)10個 10個 40%
☆8 強化石(高)10個 10個 40%
☆9 強化石(高)10個 10個 40%
☆10 - 10個 40%

強化レベル★10到達で進化可能となる
期間限定イベントの装備幸運日の場合は成功率が50%になる。(翼装備は幸運日でも40%のまま)
装備進級石で進級が失敗しても、強化メーターは下がらない。すぐに次の装備進級石10個が使用可能である。
ドラゴニックエイジの公式HELPでは、進級石の数が変わってくると記載があるが、常に10個と一定である。
★の数が多くなるほど、上昇値も増えていく。(一定ではない。)
特に9個目と10個目の上昇値が良いので、★の最初の方の上昇値は期待できない。



進化

Lv 材料 個数
Lv20→Lv40 天魄(初) 50
Lv40→Lv60 天魄(中) 50
Lv60→Lv80 天魄(極) 50
Lv80→Lv100 天魄(極) 50

強化等級が最大の時のみ実行可。
進化に関しては100%成功する。
最大はLv100。
ただし、進化後のレベルがキャラクターレベルを超える場合は進化させることができない。
その場合は、騎乗装備進化後のレベル以上にプレイヤーレベルを上げるしかない。
例えばプレイヤーLvが99の時、騎乗装備をLv80→Lv100へ進化させることはできない。

進化すると、強化レベルが★1に戻るので、再度強化石と装備進級石を使って上げ直しとなる。
★1に戻るといっても、もちろん進化前よりは強いので、進化は絶対すべきである。
(厳密に説明すると、進化によって★10から★1に戻ることで戦闘力がその分下がるが、進化の上昇値が、その減少値より遥かに大きいので装備自体の総合戦闘力は上がるということになる。)



1つの騎乗装備を最大まで上げる為に

装備進級石  900個以上(失敗50%を考慮に入れた個数。できればもっと多い方が良い/40%なら1130個以上)
強化石(初)  1200個程度(多く見て255x5あればOK)
強化石(中)  1200個程度
強化石(高)  1200個程度
天魄(初)   50個
天魄(中)   50個
天魄(極)   100個

1.装備幸運日利用し成功率を50%にする。(翼装備の場合は装備幸運日が無効)
2.成功率50%なので理論上は900個だが、成功と失敗を1つずつメモして統計をとると分かるが、まず50%で進行することは稀なので1000個、1100個程度あると安心。
3.装備進級石を900個近く集めるのは大変だが、通常の装備も仙質になると、1つの装備1級上げるのに128個や384個など3桁の数が必要になってくるので(しかも幸運日利用でも40%以下確定)、まだマシかもしれない。
4.レベルを20上げたいだけなら、上記の進級石と強化石の必要個数を1/5してください。
5.筆者の最大ハマり回数は50%で5回連続失敗がある。(6回目は成功。)
6.騎乗装備は最大まで上げた筆者だが50%で6回連続成功したことは1度もない。(5回はある)
7.プレイヤーレベルが100以上にならないと最大まで上げることができない。


以下公式HPより引用

騎乗装備とは騎乗に装着できる装備で、騎乗画面に騎乗装備欄が追加されました。
騎乗装備には装備Lvによる能力値、強化Lvによる能力値、ランダム属性による能力値の3種類が存在します。
装備Lvによる能力値は装備Lvが上がると増加します。装備Lvの上昇は後述の「進化」にて行えます。
強化Lvによる能力値は強化Lv(★)が上がると増加します。
ランダム属性による能力値は騎乗装備アイテム入手時にランダムで付加されます。
付加される属性は「HP」「攻撃」「防御力」「仙術」「仙術抵抗」「命中」「回避」「CR」「耐CR」の9種類から選択されます。
色品質によって付加されるランダム属性の数は異なります。

騎乗装備欄の「強化」ボタンから騎乗装備の「強化」「進化」「継承」を行うことができます。
■''「強化」''について
装備中の騎乗装備を強化することができます。
強化にはキャラクターの装備と同じ''「強化石」「装備進級石」を消費''します。
「強化石」を消費してゲージを溜めて、「装備進級石」を消費して進級できます。
進級するとアイテムの強化Lv(★)が1増加します。
★が10個になると「進化」させることができます。
※装備Lvによって強化に必要な「強化石」が異なります。

■''「進化」''について
「強化」によって強化Lv(★)が10になった騎乗装備をより高Lvの装備に進化させることができます。
「進化」には「天魄」を消費します。
「進化」させた騎乗装備は装備Lvが上昇し、強化Lv(★)1に戻ります。
※装備Lvによって進化に必要な「天魄」が異なります。
※進化後の装備LvがキャラクターLvがより高くなる場合は進化させることができません。

■''「継承」''について
装備中の騎乗装備に、バッグ内にある同じ部位かつ異なる色品質の騎乗装備の能力を引き継がせることができます。
1.装備の継承を行うと、現在装備と継承装備の中から最も高い強化Lv(★)、色品質、進化Lvを獲得できます。
2.ランダム属性は、色品質が一番高い装備のものを引き継ぎます。
 色品質の優先順位は上から「赤>黄>橙>紫>青」となります。
3.継承後、継承装備で使用した装備は失われます。
4.同じ部位の装備のみ継承できます。
5.同じ色品質の装備は継承できません。



参考データ

「蓮の銀鈴・(普)」を、最大進化レベル、最大強化レベルまで上げた場合(青装備)
戦闘力51450
攻撃+76890(進化による上昇値/Lv100)
防御+82170(進化による上昇値/Lv100)
攻撃+17000(強化による上昇値/★10個)
防御+17000(強化による上昇値/★10個)

騎乗装備の中で、戦闘力が一番上がらないのが「ベリルの鎖」だが、仙術や抵抗が上がるので、無視はできないと思われる。



継承について/装備の色の違い

同じ装備でも、色が違うと「戦闘力の上昇値」と、「ランダム属性」の数が違う。(青ならランダム属性は1つ、紫なら2つ・・・)
また、色による戦闘力の違いがどのくらい違うかが気になるところだが、
色の違いによる戦闘力の違い自体が、装備4種それぞれ違う。
色によって戦闘力の幅が1番大きいのが「鈴」、1番小さいのが「鎖」である。

強化、進化を最大まで上げた後でも、同種類の装備で色品質が良いものを手に入れたら、必ず「継承」しよう。
ただし、継承する際、ランダム属性の属性値は、1番良い色に合わせられて強制的に上書きされるのでそこを注意する必要がある。

確認した限りでは、継承して戦闘力が下がることはない。
また、継承に失敗はない。

継承画面では、現在装備と継承装備と、上と下に色が違う同じ装備が表示されるが、上下どちらに強いものをもってきても同じ結果になる。
継承画面の上下の配置に意味はまったくなく、あくまで2つの装備のうち、強い強化レベル、強い進化レベル、強い色品質、それぞれ強い方が選択されて継承されると思っていて良い。



継承参考データ

最大進化、最大強化レベルまで上げた騎乗装備の鞍(中)(紫)を、鞍(上)(橙)に継承した時の参考データを下に示す。

後から手に入れた鞍(上)(橙)は成長させていないし、まったく成長させなくて良い。(初期値(一番弱い状態)のままで良い)
逆に継承先の装備を装備進級石を使って成長させても、2つのうちどちらか良い方のレベルが上書きされるので元を成長させていれば、継承先を成長させても意味がない。
よって、後から今装備している色より上位の色の装備を手に入れたら、その継承先となる装備は育てなくてよい。


以下、矢印の左辺が継承前の紫装備、右辺が継承後の橙装備となる。

戦闘力
38650→47629
(戦闘力はランダム属性によるので人それぞれ値が変わってくるので参考程度に)

色品質
紫→橙

進化レベル(最小Lv100)
HP259200 → HP324000
CR2559 → CR3199

強化レベル★10個
HP50000 → HP50000
CR 300 → CR300

ランダム属性は橙装備のものがそのまま採用される。


強化レベルの属性に関しては、継承しても一切値が増えないことが分かる。



アドバイス

騎乗装備4種をMAXまで上げていないなら、わざわざ金貨を消費して翼装備を買う必要なし。
騎乗装備を全部上げてから翼装備を手に入れれば良い。
ただし、どうしても特定の属性を上げたいという強い願望があるなら、この限りではない。



コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-03-19 01:32:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード